オンライン雑誌閲覧サイト「コルシカ」人柱レポート

オンライン雑誌閲覧サイト「コルシカ」人柱レポート

KeisukeKATSUKI コルシカ登録完了。さて本当に買うのか? link
KeisukeKATSUKI よしMUSIC MAGAZINE買ってみる! link
KeisukeKATSUKI MUSIC MAGAZINE買った。 link
himagine_no9 @KeisukeKATSUKI 配送は頼んでみた? link
KeisukeKATSUKI Viewerでぱらぱらとめくってみた。多分いくら取り扱い雑誌が増えても、このViewerなままだったら買わないだろう。例えばミューマガが100円で読めるなら別だけど。定価どおりなら本物買うなぁ。 link
KeisukeKATSUKI @himagine_no9 怖いので頼みました。 link
KeisukeKATSUKI なんだー!ちょー質が悪い。ホント、スキャンしてるんだなー。ミューマガはB5版なんだけど、A4サイズで無理やりスキャンしてるから白抜けが・・・。つーかこれ、ページを切ってスキャンしてるだろー! link
shun0425 コルシカの件、アップルタブレットMacが解決の糸口を提示したりして。kindleの日本語版でもいいけどw link
KeisukeKATSUKI @shun0425 でもビューアーアプリがこれじゃあ・・・。残念ですね。 link
shun0425 @KeisukeKATSUKI あらかじめデータが用意してあるんですか? 1冊分のデータを不特定多数に販売だとしたらアウトでしょうねぇ link
KeisukeKATSUKI @shun0425 ありますね。ミューマガしか見ていませんが、ページを切ってスキャンしてますね。サーバ上のデータをアプリで読みに行く感じです。 link
KeisukeKATSUKI コルシカからメール。配送依頼をしても自動配送ではなく、一度送料などの打ち合わせが来る模様。 link
tjtake 打合わせ?メール便80円で良かやんw RT @KeisukeKATSUKI: コルシカからメール。配送依頼をしても自動配送ではなく、一度送料などの打ち合わせが来る模様。 link
KeisukeKATSUKI これ、DTPデザイナー怒るだろうな。雑誌ってデザインの賜物なのだな、と思った。せっかく作ったきれいな雑誌が台無し。エニグモは雑誌への愛がないんだろうな、とか思ってしまった。 link
KeisukeKATSUKI @tjtake 最低270円だそうです。モノによると800円以上かかるみたい。 link
shun0425 @KeisukeKATSUKI 実物配送がデフォじゃない時点で、これたぶんアウトですw 出版関係を少しでもかじった人なら、こんな礼儀のないサービスはしないでしょうw 仮に挨拶に回っても古い業界だから、どこもいい顔しないでしょうけど。 link
KeisukeKATSUKI そもそも雑誌のいいところってどこにでも持ち出せるところ。バスの中で読むとか出来るところ。切り抜きも出来ないからアーカイブにもならない。エニグモ潰れたらデータパーだしね。著作権ぬんうんとか別にして、もう買わない。取り扱い雑誌が増えても淘汰されると思うね>コルシカ link
KeisukeKATSUKI こう、みんなで突っ込みを入れながら楽しみたいですね > コルシカ link
KeisukeKATSUKI @shun0425 僕にはまだ著作権とか詳しい知識がないし、出版業界の決まりとかが分かりませんが、乱暴なサービスだなぁと感じました。作り手への尊敬とかを著作権論議に入れてはならないと思いますが、これはあまりにもひどい。 link
himagine_no9 @KeisukeKATSUKI どんな感じで届いたか教えてくださいね。(あとスキャンデータの様子なんかも。) link
KeisukeKATSUKI @himagine_no9 いいですよ!喜んで!でも水曜日には間に合わないと思います。多分発送が火曜日だと思うので。 link
himagine_no9 そんなにひどいのか。 RT @KeisukeKATSUKI: これ、DTPデザイナー怒るだろうな。雑誌ってデザインの賜物なのだな、と思った。せっかく作ったきれいな雑誌が台無し。エニグモは雑誌への愛がないんだろうな、とか思ってしまった。 link
KeisukeKATSUKI @himagine_no9 ひどいですよこれは。CONTENT'S FUTUREのpdfスキャン並かそれ以下って言ったらイメージわきますかね? link
KeisukeKATSUKI 比べてみようと思って久々にCONTENT'S FUTUREのpdf版を読んだんだけど、まだCONTENT'S FUTUREの方が読みやすい。 link
KeisukeKATSUKI いや、言葉の意味を調べてから使うべきだ。今の結論取り消し! link
KeisukeKATSUKI 乱丁も落丁もないっぽい。不良品と乱丁落丁を混同してた。オレのバカバカバカ! link
himagine_no9 @KeisukeKATSUKI うはー。ただ背を裁断して自動スキャンにかけたってだけなのかな。画質が悪いってのは他でも聞いてたけど、ホント「海賊版」並みの世界なのかも知れない(想像)。 link
KeisukeKATSUKI @himagine_no9 しかーも(これは僕の見た感じですが)裁断機使ってない!多分カッターですね。切り取り線がまっすぐじゃないです。 link
himagine_no9 サービス終了するしか。おつかれさまでした。 RT @KeisukeKATSUKI: 【僕的結論】コルシカ=落丁雑誌配信サービス(値段は定価) link
himagine_no9 あ、そうなの? RT @KeisukeKATSUKI: いや、言葉の意味を調べてから使うべきだ。今の結論取り消し! link
KeisukeKATSUKI @himagine_no9 はい。だって「乱丁(=ページズレ)」やら「落丁(=ページ抜け)」はないみたいですから。もしあったら出版社とコルシカのどっちの責任かってことにもなりますし。あくまでも不良品、ってことにしたいと思います。 link
himagine_no9 驚愕の事実! もはや売り物にならないレベルなんじゃないかと。 RT @KeisukeKATSUKI: @himagine_no9 しかーも(これは僕の見た感じですが)裁断機使ってない!多分カッターですね。切り取り線がまっすぐじゃないです。 link
himagine_no9 背の裁断をきっちりやる業者も今ではあるってのになぁ‥‥そこに頼んで自分でスキャンした方が綺麗ってことじゃないか。 link

オンライン雑誌閲覧サイト「コルシカ」、一時サービス縮小へ -INTERNET Watch Watch

というニュースも出ました。

日本雑誌協会の要請に基づき、雑誌のデジタルコンテンツ化推進について協力していくという。

とありますが、雑協が始めているのが

雑誌デジタル配信 モニター大募集

あたりですね。