Amazonの帳合変更

Amazonの帳合変更

アマゾンジャパン、新刊委託分の調達先を日販に変更へ

書籍とコミック、ムックについて、大阪屋から日販へ変更する。6月2日から。雑誌や既刊の注文分については大阪屋を利用する模様。4月14日付で出版各社へ通知している。

新文化 出版業界紙

このニュースね。

日販がどんな条件を出したのか興味深いし、業界を外から見てるだけでも面白いだろうし、Amazonが便利になれば嬉しい人もいるだろうけど、

日販ダンボー「ふははははは、大阪屋の力ではこの正味についてこれまいwwww」

大阪屋ダンボー「オワタ…」

Amazon、事実上の日販帳合に? - 60坪書店日記

大阪屋さんには申し訳ないけど、大事なのは仁義より在庫なので、本blogで紹介→在庫切れというパターンが少なくなることに期待。

404 Blog Not Found:Amazon弾切れ - 小飼弾のアルファギークに逢ってきた

懸念すべきは、日販帳合の弱小というか中小書店が、ますます商品確保が難しくなることじゃないの?

現在でも日販内でAmazonに横取りされているという話もあるし。

比喩ではなくて、街の書店から出版社へ注文した本が、宛先を書き変えられてAmazonへ行くという話。)